認知症とともによりよく生きようとする方々を支援するために、何ができるのかをみんなで一緒に考えてみませんか?

このセミナーでは、認知症と診断された後も、いきいきと前向きに生きている方や、またそのご家族が実践されている日々の工夫や考え方をギュッとまとめた「旅のことば」をテキストとして使い、参加者で日々のあれこれを話しながら、明日からを少し変えられる、新しい一歩を見つけていきます。

認知症の方々をサポートするお仕事をされている方を主な対象としていますが、認知症に関心のある方ならどなたでも参加できます。ご家族、ご本人はもちろん、将来のこととして知っておきたいという方や、ご高齢の方向けのサービス・商品をつくる方、高齢化社会について考えたり教育で触れたりする方にもお勧めです。

「いつも怒ってばかりのあの方、どうしたら少しでも笑顔が増えるかな」
「認知症のご家族との生活を頑張っているあの方、大変そう。でも、何て声をかければいいのかな…」
「認知症だと診断されると、本人もご家族もどうしてよいか困ってしまう。うちのホームは、そういう方を支えていく力をつけていきたい。」

などなど、どんな思いでも大丈夫です。ぜひお気軽に参加してください。

“認知症とともによりよく生きる”ケアを支援する
「旅のことば」 実践サポート・セミナー

日時:
第1回目:2015年12月4日(金)19時〜21時
第2回目:2016年1月22日(金)19時〜21時
※連続セミナーではありませんので、どちらかご都合のよい方にご参加ください。

場所:
クリエイティブシフト(横浜戸塚)
〒244-0817 神奈川県横浜市戸塚区吉田町112-2 SAビル3F [地図]

参加費:
2000円

定員:20名

申し込み方法:
register[at]ml.creativeshift.co.jp 宛に、以下事項をご記入の上、メールにてお申し込みください([at]を@に替えて送信してください)。

1.お名前
2.所属
3.役職・お仕事内容など
4.電話番号
5.参加目的

今後の高齢化社会において決して小さなテーマではない、認知症の方々の生活の質。そして、認知症の方とともに生きていく社会の質。
みんなで前向きに考えていきましょう!
ご参加をお待ちしています。

「旅のことば」 実践サポート・セミナー